神戸市垂水区の三浦内科診療内容と治療法

2. › 診療内容と治療法

当内科の診療内容と治療法

一般内科
当院では総合内科専門医として消化器疾患、呼吸器疾患、循環器疾患、甲状腺疾患、糖尿病などの生活習慣病、血液疾患、膠原病など内科全般に対応致します。 また専門的な治療が必要な場合は専門医へ紹介したり専門医と連携しながら当院でも治療を行っていきます。
糖尿病などの生活習慣病
糖尿病を中心に高血圧、高脂血症、痛風、肥満症などの生活習慣病の予防、診断、治療に取り組んでいます。食事や運動などの生活指導に重点をおきできるだけ薬に頼らない治療を目指しております。 特に生活習慣病の原因となる肥満症の減量指導に力を入れております。また頸動脈エコーや血圧脈波検査で動脈硬化の早期発見に努め脳卒中や心筋梗塞の予防を積極的に行います。
消化器疾患(内視鏡検査)
消化器疾患は当院が特に専門とする治療分野のひとつです。健診センターでは世界で初めて経鼻内視鏡検診車による胃がん検診を行った経験もあり特に胃癌の予防と早期発見に力を入れております。 当院では最新鋭の経鼻内視鏡を導入し苦痛の少ない内視鏡検査をおこないます。また胃がんの原因と言われているピロリ菌の診断と治療も積極的に行っております。
漢方治療
漢方治療に取り組んでおります。特に西洋の治療でなかなか効果のでない場合や心身症や自律神経失調症、更年期障害、冷え症、風邪やインフルエンザなどのウィルス疾患などに漢方治療を取り入れていきます。
訪問診療・在宅診療
訪問診療や在宅診療を行っております。慢性疾患があり医師の定期的な診察が必要でありながら通院ができない方や寝たきりの方などはお気軽にご相談ください。
(訪問診療や往診は当院かかりつけの方のみとさせていただいております)
各種健康診断、検査、予防接種
健康診断やがん検診、内科以外の健康相談、インフルエンザなどのワクチン接種なども行っています。 また健診や人間ドックなどで異常がでた場合、人間ドック健診情報管理指導士としてより濃い情報を提供し生活指導や運動指導を行っていきます。

写真:院内施設